今日も1日まる日記

生きてるだけで上出来です :)

「ホッキ貝半額だから買ってきな」

こんにちは、まるです :)

 

ほんの少し前から1人暮らしを始めまして、

お仕事終わりに立ち寄るスーパーがあります。

 

最初はね、

自分では料理そこそこできる(と思っていた)し、

ご飯づくりなんてちょちょいのちょい!

と高をくくっておりました、が、

現実は甘くない。(どどん)

 

レパートリーがすぐに尽きるの巻。

実家にいたときはたまにしか料理することないし

たまにだったら得意なもの作りますしね

それは自分得意だと勘違いしますね

しませんねすみません。

 

なにはともあれ反省したわたくしでございます。

日々修行しなければならぬ!と思い、

仕事終わりにせっせと食材を買っています。

 

そうしている間にスーパーのおばちゃんたちが

頼りなさそうにカゴを持って売場を行ったりきたりしている私を見かねて

声をかけてくださるようになったのでした

ちゃんちゃん。

 

 

「今日ホッキ貝半額だから買ってきな」

買い物かごを持ってぷらぷら歩いていた私に

すっと近寄ってスパイさながら耳打ちをしてくださったのは

料理上手のおばちゃんYさんです。

 

「ホッキガイ・・・?」

 

常識がなくてすぐにピンとこずに通路でぽかんとした私に

今日も料理名から捌き方(開き方?)から

色々と教えてくださります。

 

フライも美味しい、カレーも美味しい、けど

最初は炊き込みご飯かな。とのこと。

 

うちに帰って燃える心で炊き込みご飯に挑戦です(燃)

 

 

結果から先に申し上げますと

貝が生きていて悲鳴をあげました。

 

想定外です。聞いておりませんよ。

ホッキ貝があんなに大きいのもびっくりですし

あのサイズのホッキ貝がパックを開けた瞬間に

 

にゅっと出てくるだなんて全く聞いておりません。 

 

正直なところ新鮮さが失われてきたから半額だと思っていましたが

ぴっちぴちでございました。

 

生きているものをいただくのが初めてだったので

どうしようかと悩みになやんで

さすがに元気に動いているものにナイフを

さくっと入れて貝柱を切ってしまうのも

しのびなかったので

ちょっとあったかめのお湯の中にいていただくことに…

許せホッキ貝。

 

良いお勉強になりましたし

良い味もしっかり出ておりました、ごちそうさまでした。

 

貝を捌く手際が悪すぎてそこが課題です。

味はとっても美味しかったのですが、

ちょっと手順を間違えてしまったために

もちもちしすぎた炊き込みご飯になってしまいました。あれれ

 

今回は一緒に人参と小ネギを入れてみましたが、

次はもう少し色々試してみたいなと思います。

 

 

今日も1日まるでした、おつかれさまでした :)